FC2ブログ

全国選抜

3月24日~25日
第19回全国中学選抜卓球大会が 島津アリーナ京都 で開催され、安田学園中が東京都代表として出場しました。
一昨年夏の全中、昨年春の全国選抜、昨年夏の全中と、全国大会の団体戦では3回連続で予選リーグ敗退を喫していました。
昨年夏の全中以降、「春の全国選抜では必ず予選リーグを突破する」という明確な目標を持って練習に取り組んで来ました。
全国選抜は、各都道府県から1校しか出場できません。東京都の厳しい予選を勝ち抜くために毎日の努力がありました。
また、この全国選抜では、東京都で戦ったライバルの思いを胸に、精一杯頑張ることができました。
多くの応援をいただき、本当にありがとうございました。

男子団体
 安田学園中  第3位

 全国中学選抜の結果は こちら

senbatu1.jpeg
↑ 良いチームワークです。

senbatu3.jpeg
↑ 準決勝の明徳義塾戦です。緊張感が伝わってきます。

senbatu2.jpeg
↑ 表彰式後のフォトセッションから。


準決勝は強豪・明徳義塾中との激闘に惜しくも敗れました。
ベスト4という結果に嬉しい気持ちと安心した気持ちも大きいですが、さらに上を目指したいという悔しい気持ちが持てたことは、選手たちの成長の証です。
29年度の公式試合はこの全国選抜で終了となりますが、夏の全中に向けて、また春休みの練習が始まります。

関東選抜

3月17日~18日
第24回関東中学校選抜卓球大会が 栃木市総合体育館 で開催され、関東各都県の予選を勝ち上がった48校が熱戦を繰り広げました。

安田学園中は、東京都の優勝校としてこの関東選抜でも第一シードを獲得しました。
予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝トーナメントでも各選手の気迫あふれるプレーが見られ、順調に決勝戦に駒を進めました。
決勝戦の相手は、実践学園中。東京都区部大会決勝の再戦となりました。

実力伯仲の両校ですが、今回は実践学園中が勝利し、安田学園中は2年連続の準優勝となりました。

関東選抜

関東中学校選抜
男子決勝トーナメントの結果は こちら
大会ホームページは こちら

関東選抜で準優勝という結果は立派なものですが、選手たちの目標には届きませんでした。
この関東選抜では、参加選手の気持ちの入ったプレーをたくさん見ることができました。
また、決勝戦での敗戦が、安田学園の選手たちにはとても良い経験となると信じています。

来週は、東京都代表として全国選抜に挑みます。
全国のライバルを相手に、安田学園らしい戦いをしてくれると思います。

東京選手権

3月6日~11日
第70回東京卓球選手権大会が 東京体育館 で開催され、廣田・中川・関口・伊藤・丸山・上村 の5名がカデットの部に出場しました。
この大会は、推薦出場選手以外は各県の上位2名しか出場できません(東京都は地元のため、他の県よりも多い参加枠があります)。また、海外からの参加もできるため、レベルの高い大会として知られています。今回も、フランスや韓国から強豪選手が出場していました。
東京都代表選手が、全国上位の選手を相手に、元気よく一生懸命頑張っていた姿が印象的でした。

■ 男子カデットの部
  伊藤礼博   優勝
  中川泰雅   ベスト16
  丸山蒼葉   ベスト64
  廣田遼太朗  2回戦
  関口朋弥    2回戦
  上村拓睦    2回戦

東京選手権  表彰式

男子カデットは、安田学園中2年の伊藤礼博が優勝しました。
来週からはいよいよ春の選抜大会が始まります。
この東京選手権の大きな経験と勢いを、関東選抜・全国選抜につなげていきたいと思います。

東京卓球選手権大会 カデットの部 結果は こちら
    〃    ベスト8以上の詳しいスコアは こちら

今月の試合スケジュール

3月に入って、ようやく春らしい暖かい陽気が続いています。
とは言え、学校では卒業式や学年末テスト、それに大きな試合が続きますから、体調には十分に注意して、ベストコンディションで臨みたいものです。

今月の中学生の予定です。

3月10日~11日 東京卓球選手権大会(於:東京体育館)
 男子カデットの部 組み合わせ こちら
 女子カデットの部 組み合わせ こちら
 大会ホームページ こちら

3月17日~18日 関東中学校選卓球大会(於:栃木市総合体育館)
 男子予選リーグ組み合わせ こちら
 女子予選リーグ組み合わせ こちら
 大会ホームページ こちら

3月24日~25日 全国中学選抜卓球大会(於:島津アリーナ京都)
 男子第1ステージ組み合わせ こちら
 女子第1ステージ組み合わせ こちら
 大会ホームページ こちら

3月29日~30日 両国カップ

このブログのサブタイトル 『勇往邁進』 は、目標に向かって勇敢に前進することです。
しっかりと目標を定め、準備したいものです。学年末のテストも・・・

関東選抜と全国選抜は、安田学園中の選手が大好きな団体戦です。
DSC_0646_original.jpg
プロフィール

Yasuda Gakuen TTC

Author:Yasuda Gakuen TTC
 
安田学園中学校・高等学校卓球部の活動の様子をご紹介します。
このブログは安田学園卓球部保護者が運営するもので、安田学園の公認ではありません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター