FC2ブログ

神奈川県選手権(神奈川オープン)

2月23~24日
平成30年度神奈川県卓球選手権大会が横浜国際プールで開催され、安田学園中学校・高等学校は、団体戦(一般の部)およびシングルス(一般の部・ジュニアの部)に出場しました。
社会人や大学生を始め、高校生、中学生と、関東近県はもちろん、全国から強豪が集まります。
全日本やインカレ、インターハイ等に出場している選手との対戦は、自分の課題を感じる、とても良い機会となりました。

この大会は、進路の決まった選手がその進学先のユニフォームを着用して試合に臨むという「お披露目大会」ということでも知られています。今年も進学先のユニフォームを着用したフレッシュな面々が頑張っていました。
会場は横浜国際プールです。国際規格のメインプールとダイビングプールの上に床を張っています。(写真の一番奥に飛び込み台が見えます)

神奈川オープン2019

安田学園中1年の杉本和祇が、ジュニアシングルスの部で第3位に入賞しました。
大会結果は → こちら

大阪オープン

2月15日~17日
第58回大阪国際招待卓球選手権大会(大阪オープン)が エディオンアリーナ大阪 で開催されました。
同大会は国際招待のオープン大会です。今年も、中国、台湾、韓国等の海外選手と各都道府県からの代表選手によって熱戦が繰り広げられました。

■男子ダブルスの部
  中川・伊藤組、上村・丸山組、杉本・中田組
■ジュニア男子シングルスの部
  中川、伊藤
■カデット男子シングルスの部
  上村、丸山、杉本、中田

大阪オープンの結果は → こちら

大阪オープン201921

大阪オープン201911

安田学園の選手たちも、全国から集まる強豪選手を相手に精一杯戦いました。
全国のライバルたちの活躍を目に焼き付かせて、また一からのスタートを誓いました。
来週の神奈川県選手権、来月は東京選手権と、大きな試合が続きますので、体調管理に注意して頑張って欲しいものです。

写真は現地観戦された方から頂戴しました。ありがとうございました。
( All Photo by junさん @roy_tt69 )

浮舟杯

2月9日~11日
福島県南相馬市で、第44回浮舟杯卓球大会が開催され、伊藤と杉本が東京都選抜(東京都卓球連盟)のメンバーとして参加させていただきました。
今年の東京都卓球連盟チームは、伊藤・杉本(安田学園中)と、笠井くん(東海大菅生高)、高橋くん(実践学園中)の4人で構成されました。
浮舟杯は、実業団や大学生のトップ選手が参加する大会です。今年はどの強い選手と対戦できるかと、楽しみな大会です。
また、2月9日には同会場で開催された西村先生(東京富士大監督)のトップアスリート講習会にも参加させていただき、多くのことを学びました。

■ 一般男子団体の部 第3位
  準々決勝  東京都卓球連盟 3-1 東北福祉大学
  準 決 勝   東京都卓球連盟 0-3 明治大学
 中高生にとって、明治大学の選手と対戦できる機会はなかなかありません。スピード、回転、技術の高さに圧倒されましたが、本当に良い経験になりました。

■ 一般男子シングルスの部
  決勝トーナメント2回戦  伊藤 1-3 龍崎さん(明治大学)

■ 高校男子シングルスの部
  準決勝  杉本 0-3 高橋くん(東京都卓球連盟)
 杉本は準決勝で同士討ちとなりましたが第3位入賞しました。
 決勝戦も東京の同士討ちとなり、笠井くんが優勝しました。おめでとうございます。

東京から南相馬市までの往復は、東京チームの一員として、大学生・高校生の方々とご一緒させていただきました。引率していただきベンチコーチをしていただきました実践学園の水谷先生、東京都卓球連盟の方々、役員・選手の皆様、本当にありがとうございました。

photo by
団体戦準決勝  伊藤 VS 龍崎さん(明治大学)

浮舟杯2019B
団体戦準決勝  杉本 VS 沼村さん(明治大学)

浮舟杯2019C
団体戦のダブルスは笠井くん(東海大菅生高)と伊藤が組みました

写真は現地観戦された方から頂戴しました。ありがとうございました。
( All Photo by ゆみさん @yummy_jkm )

新人戦(区部・団体)

平成31年1月26日
第28回東京都中学校新人卓球大会(区部・団体戦)が 荒川総合スポーツセンターで開催されました。
安田学園中はスーパーシードのため、ベスト4リーグから登場です。

区部団体戦01261

優  勝  実践学園中
準優勝  安田学園中
第3位  日本大学豊山中
第4位  尾久八幡中

この大会は全国中学選抜の予選を兼ねていて、東京都の優勝校のみが全国選抜に出場できます。
安田学園中は3年連続の全国選抜出場を目指していましたが、今年は実践学園中に代表の座を譲ることになりました。
全国選抜での実践学園中のご活躍をお祈りいたします。

安田学園中はこの悔しさを忘れずに、3月の関東選抜および新年度の関東大会・全中に向けて練習に取り組んでくれると思います。
区部団体戦01262
プロフィール

Yasuda Gakuen TTC

Author:Yasuda Gakuen TTC
 
安田学園中学校・高等学校卓球部の活動の様子をご紹介します。
このブログは安田学園卓球部保護者が運営するもので、安田学園の公認ではありません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター